ヒヨコ母さんの子育て術

子育て漫画かいてます。3人の子育て中しながらの子育て漫画。

子育て真っ最中!! 限りなくフィクションに近いノンフィクション漫画描いてます。

子どもが御見舞いに来た!!!頻脈と徐脈の狭間で!!

ノンストレステスト

昨日の昼間、ノンストレステストのモニタをつけていました。

ノンストレステスト

赤ちゃんの心拍数や子宮収縮の状態を調べます

妊娠後期の妊婦健診で行われる検査。陣痛などのストレスがない状態でおなかに分娩監視装置をつけ、胎動やおなかの赤ちゃんの心拍数、子宮収縮の状態を調べ、赤ちゃんの元気度をみます。NSTとも呼ばれます。検査時間は40~60分くらいで、リクライニングのいすやベッドに横になって行います。

ノンストレステスト-妊娠用語辞典|【たまひよnet】ノンストレステスト:引用

つけ始めて数分なんだか病室の外から騒がしい声が近付いてくるなぁとおもっていると…。

子どもたちサプライズ御見舞い!!

f:id:hiyokomother:20160801144618j:plain

「ハート!!ハート!!ハート!!」

f:id:hiyokomother:20160801144734j:plain

分娩監視装置の点滅するハートを連打する息子、

f:id:hiyokomother:20160801144753j:plain

牛乳をベッドにこぼしそうになる娘。

「ゆいー!!口から牛乳でてる!!!」

f:id:hiyokomother:20160801144824j:plain

「腹の上にのるなー!!!!」

ノンストレステストな筈なのに一気にストレスフルな感じに。そうこうしている間に胎児の心拍は、190まで上昇!!お願い!!もうやめて!!!ある程度大騒ぎした後、嵐のように子どもたちは帰っていきました。

その夜、助産師さんがちょっと真剣な顔でやってきた。

助産師「今日のモニタ、頻脈がでてたから、夜もモニタします。」

私「モニタしてるときに子どもたちがきて…それでだと思うんですけど……」

助産師「ん〜……。安心な情報は集めておきたいんですよ。赤ちゃんの心拍って元気のバロメータなんで。急に悪くなっていくことも……」

f:id:hiyokomother:20160801144946j:plain

なんだか、とんでもなく深刻な展開に!!でも。もしかして、赤ちゃんになにかあるのかな??それとも胎盤??私もどうなっちゃうの?

 

私「あの〜……。退院って…。」

助産師「私の口からは何とも言えないけど、退院なしでモニタつけたまま、計画分娩にしたりってこともあるかも…。まだわからないわ。」 

っがーーーん!!マジか!?

私「そんなに深刻なんですか?」

助産師「本当に深刻なら、今頃帝王切開とかになってるからさ。入院している人じゃないとこんなに頻繁にモニタつけないし。軽微なことでも、調べておいてほうがいいから…。」

 

ドキドキしながら、再度モニタ1時間。特に問題はないとのこと。やっぱり子どもたちがいたせい??でも明日もモニタつけるらしい。退院はいつになるやら???